6月号、発売中です。
2011-05-22
2011-05-18
飴せんべい
松本のおみやげに飯田屋飴店の飴せんべいを買って帰った。
口にすると、
ぱしゃん、しゃりん、しゃくしゃくと消える。
まるで甘い霜柱とか、ガラス繊維を口にするかのよう。
これは乙女のお菓子だ!と思った。
和三盆、塩、コーヒー味の三種類。
軽いのでお土産にはよいようです。
2011-05-16
2011-05-10
四日目、みまきゴールデン実験映画祭

せっかく長野へ行ったので、
少し足を延ばして小諸の茶房 読書の森へ。
田嶋健さんが展示されている「みまきゴールデン実験映画祭」を見に行ってきた。
ここはギャラリーとは別に、原っぱに遊牧民族の住居のパオがあり、
少し足を延ばして小諸の茶房 読書の森へ。
田嶋健さんが展示されている「みまきゴールデン実験映画祭」を見に行ってきた。
ここはギャラリーとは別に、原っぱに遊牧民族の住居のパオがあり、
ロバ、やぎ、犬がいて、結構大きな水辺もあって、なんとなく一つの村みたい。
田嶋さんの作品は相変わらず魅力的。
版画だから、ことさら惹かれるのかもしれない。
作品の傍らには震災のチャリティーとして、
何点かのこけしや木彫りの民芸品などがおいてあった。
きっとコレクションの一部を出されたのだと思う。
2011-05-09
三日目は水めぐりとコーヒー
2011-05-06
2011-05-05
工芸の五月、一日目。
ちょうど伊藤まさこさんの洋服展の最終日だった。
松本民芸館。
3月はじめに行った鳥取の民藝館よりも広くて見応えあり。
3月はじめに行った鳥取の民藝館よりも広くて見応えあり。
お庭には道祖神があったり、
東に虹が出てるわよー、と教えてもらって走っていって見た虹も、
この旅の幸先がいいようで心が弾んだ。。
夜は、ALPHAというBarへ。
ここではガラス作家の方が工芸の五月の為に作ったグラスで、おいしいお酒を頂くことができた。期間中は、工芸を町のいたるところで楽しめるのが嬉しい。
登録:
投稿 (Atom)
芸術新潮11月号
久しぶりの投稿です。 今日は11月11日です。ゾロ目の日というのは、何か記録をしたくなります。(なりませんか?) ________________________________________ 「芸術新潮11月号」 堀江敏幸さんのエッセイ#定形外郵便の挿絵をご紹介します。 今月...

-
東京書籍の中学校の教科書「新しい国語 1」で、挿絵を描かせて頂きました。 この教科書は、今年の4月から使用されています。 窓からの風が気持ちよい季節になりました。 新入生はドキドキから少し慣れてきた頃でしょうか。
-
今年3月まで連載していた「寄り道だらけの山小屋日記」 最終回は、山の絵です。 小川さんの 八ヶ岳での山小屋暮らしは、現在長野県在住の私にも興味深く、 移住したての頃を思い出しながら、楽しく制作することができました。 ありがとうございました。 _______________ こ...