2016-09-21

それぞれの時間






台風の影響の雨ですっかり寒くなってしまった。
長袖、長袖、と急いで衣替え

空気は、秋を漂わせてるけど、ほんのちょっとですぐに冬がきてしまいそう。

温かい食べ物が恋しくなる。





先日はぎっくり腰の夫と二人の子供達の世話で、わーっとなっていたけど
ここはやるしかない、と覚悟を決めると柔らかくもできるもので、
はい。
大変なときほど前向きにガンガンやってく
これが一番、自分も物事も活性化するようです。
とりあえず、今目の前の現実的な対処。

なんやかんや手配やらキャンセルやら、必要なもの買いにいって、保育園送り迎えやって、ご飯作って、腰に良いのは何かとか、メールも書いたり、子供の世話、必要なことしつつ労りもし。。。。



世の中のお母さん、すごい。
こういうの1人でやっている人もいるんだよな、と思うと本当にすごいと思う。
で、仕事もしちゃうわけでしょ。

素晴らしい。
自分の親もこういうことしてきたのだなと思うと、本当に感謝しかなくなってくる。
いつも分担して家のことや子供の面倒見てくれる夫も、ほんと、感謝。


いろいろ自分のことを見つめなおした時間だったかも。
それはそれで必要だから起ったのか。。。
それぞれにね。



芸術新潮11月号

久しぶりの投稿です。 今日は11月11日です。ゾロ目の日というのは、何か記録をしたくなります。(なりませんか?) ________________________________________ 「芸術新潮11月号」 堀江敏幸さんのエッセイ#定形外郵便の挿絵をご紹介します。 今月...